夫の教え方があまりにもひどいのでお勉強関係には関わってほしくないと思い戦力外通告した話。
娘が4歳の頃。数の概念は理解してそうだったので簡単な足し算のドリルを一緒にやっていたのですが、娘が間違えると夫は「お前バカか!」って言うのです。ひどすぎて話になりません。どうしたら理解出来るか一緒に考えてほしいのに。罵倒するだけ。足し算の意味がわからないならわかるように教えればいいし、まだ理解出来ないなら今やる必要はないと思うのです。出来ないことに怒ったっていいことは1つもないぞ。自分は出来ないんだって自信をなくすだけ。
思わず「勉強は私が見るからパパは見なくていいよ。」って言っちゃいました。
そもそも私は先取りはどちらかというと反対派です。
小学校入学までに身に付けた方がよいと思うこと
・ひらがなが読める、自分の名前が書ける
・1から10までの数がわかる
子供が興味を示さなければこれだけでいいと思っています。
10以上の数も理解出来てるなら時計は読めた方がいいかな。
娘は3歳の頃にひらがなの読みはボタンを押すと発音してくれるおもちゃで遊んで覚えました。4歳の頃、書きも覚えたかな。数の簡単な足し引きは入学する頃には出来たと思います。
息子はひらがなに興味を示さなかったので5歳の頃トーマスのひらがなおもちゃを買って入学前には読めるようにしました。書きは自分の名前くらいしか書けず。数には強そうでした。
二人とも入学後に明らかに遅れているとか不利だと思うことはありませんでした。息子が「お」と「を」の使い分けがいまだに出来ていないことは結構問題だと思いますが💦
幼児期はとにかく小さな成功体験を積み上げて自分は出来るんだ!って自信をつけてほしいです。好きなことを見つけて楽しい!もっと知りたい!っていう気持ちを育てたい。
子供の発達に合わせて理解出来そうでやる気もあるならどんどん教えてもいいと思います。ですが、幼児期は遊びからいろんなことを吸収してほしいのです。脳をどんどん使って何が楽しいのか、どうすればより面白いかって全力で遊んでほしい。好きなことに熱中して集中力をつけてほしい。
だらだらYouTube見てるくらいなら(子供に見せてもためになりそうなものもあるけども)お勉強した方がいいと思いますが。
そんな感じで戦力外通告してから6年経ちました。子供は10歳と7歳。夫が完全に勉強関係から撤退したかと言うとそうでもなく。宿題の音読を聞いたり、丸つけしたりしてくれてます。娘が算数につまづいた時は見ててイライラするそうで、私が教えてます。(^_^;)
夫のダメなところにフォーカスして書いてしまいましたが、夫にはかなり感謝しています。ごめんよ。いつもありがとう。
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